広告と旨いものを楽しむのである。

広告屋7年目30歳。 新聞、webメディアを担当し営業へ。仕事からメシ、趣味までつらつらと思うことを。 と思いながら、基本的にメシ、酒になってきてます。どうにかせねば。。。

和食@新宿 良庵

2009-11-18 Wed 15:43:05

先週は、和食が食いたいとのオーダーを受けて、新宿へ。

焼酎、日本酒も充実してて、食い物も結構旨い
「豆腐と魚のうまい店 良庵」
へ。

ここは、以前新宿で旨い店を探してた時期に、先輩から借りたうまい焼酎の置いてある店の本に出てた店です。何度かいってるが、久々の訪問。

店名にあるとおり、魚、豆腐が旨い。真鯛かぶと潮煮、宇和島のじゃこ天、豆腐などなど。

その他も、九条葱とたっぷりチーズのピッツァなど、割と旨いもの多し。
もちろん、芋焼酎も満足のラインナップ。

でも、これが一番旨かった!
「里芋の唐揚 蟹餡かけ」






やさしい味だが、きちんと蟹の風味の効いた餡がからんで旨し。
あんまり混んでなくて落ち着いた雰囲気の店です。

この日も満足。

酢モツ・魚@赤坂見附 侍

2009-11-12 Thu 11:56:38

昨日は仲のいい同期と二人で。

さっぱりしたもんを食おう!ってことで、
九州地魚料理 侍






ここはちょこちょこ行くんで、店長とも顔なじみ。
九州料理のほとんどがココ一店で食えちゃいます。
モツ鍋、チキン南蛮、黒豚、とり天、辛子蓮根、高菜、魚などなど。

ビール、芋焼酎をぐびぐび。
つまみは塩さば、酢モツ、トマトサラダ、辛子蓮根などなど。。。

何食っても旨し。焼酎をサービスしてもらったり。
昨日は六代目百合、山ねこ。桜島。海亀。山ねこはやっぱりうまいなぁ。

幸せでした。

【晩御飯】餃子@飯田橋 天鴻餃子房

2009-11-11 Wed 10:18:21

昨日は大学の友達とメシ。というか酒。酒豪の女2人と、その子の会社の同期と飲みました。

天鴻餃子房


飯田橋東口出てすぐの黒い建物。見かけたことはあったけど、初めての入店。
なんと、朝5時までやってて、普通の定食とかもあり。

近くにあったら通うだろうな。

肝心の餃子。黒豚餃子。えび餃子など種類は豊富。
ジューシーで旨し。もうちょっと肉汁溢れる系だったら完璧なんだけど。。。
皮はややもちもち系。中華っぽいつまみも充実。

餃子&生ビールのマリアージュがいかにすばらしいか痛感しました。
生、10杯以上飲んだ気がする。。。

バカ話ばっかりだったけど、愉快な時間を過ごしました。

ビーフソースカツ丼@新橋 おか田

2009-11-05 Thu 11:43:17

昨日は打ち合わせが終わったのが1時過ぎ。この時間ならすいているだろうと
『牛かつ おか田』へ。

ニュー新橋ビルの地下一階。非情に狭い店内が難点だが、うまし。
写真は慌てて撮ったから若干汚いっす。
30秒くらいしか揚げないから、中の牛がレア。
ソースとマヨネーズがガッツリだけど、わしわしと食す。

大盛も値段変わらずで味噌汁つき1100円也。
今でもそこそこカツが大きいんだが、以前と比べて少し小さくなった印象。

たまに食いたくなる一品。


地鶏もも焼き@新宿

2009-10-27 Tue 07:08:51

先週末はよくお世話になっている地鶏ばやしへ。

こっちは新宿歌舞伎町店。三丁目からのほうが近いっす。

ここは鳥が本当に旨いっっ!!!!
焼き物は骨付きのもも、せせり、袖。
白レバー刺しはとろけるし、チキン南蛮もうまい。

焼酎も揃ってて、なんと一升瓶でボトルも入れられます。
天孫降臨のボトル入れちゃいました。(今回は一升瓶ではなく)

興味ある人は、お連れします。