広告と旨いものを楽しむのである。

広告屋7年目30歳。 新聞、webメディアを担当し営業へ。仕事からメシ、趣味までつらつらと思うことを。 と思いながら、基本的にメシ、酒になってきてます。どうにかせねば。。。

【セミナー】谷川俊太郎&覚和歌子

2009-05-15 Fri 15:49:23

先週のクアアイナを食べる前に受けたセミナー。
タイトルは「言葉の力」

谷川俊太郎氏と、覚和歌子氏による
言葉についてのフリートーク、それぞれの詩の朗読といった内容

完全に趣味です。はい。「朝のリレー」を書いた人ってどんな人なんだろうと思い、参加。

以下、内容で興味を持った点(抜粋)
詩の朗読=声の記録、活字の記録と同じくらい大事なもの。
だから朗読を続けている

ひらがな=大和言葉。ひらがなで詩を書くのは、
日本固有の言葉として書きたいから。
漢字は中国の思想や西洋思想を当て込んだ文字なので、
気持ちを伝える詩にはなるべく使いたくない。

日本語は情感を伝えるのに適している言語である。耳を澄ますという言葉は英語になく、海外で同時通訳しながら朗読をする際に、通訳をどうするかで非常に困った。

作詞家と詩人の違い
楽曲があって、言葉を入れる難しさが作詞家にはある。音楽と詞が一体になったときに、素晴らしいものになる。

時代が変わって言葉遣いが変遷していくのはいいことなんではないか。
たとえば「こだわる」という語も以前はネガティブに使っていたのに、
最近ではポジティブな意味に変化している。

自主規制などで使えなくなる言葉(差別用語含む)もあるが、使わないのはよいが、誰も耳にしなくなってくると、それはかえってよくない事なのでは。


などなど。
質疑は、参加者が「私も詩の朗読をしています。」「お二人の詩の大ファンです。」といったディープな参加者が多数。
少し崇めすぎていて、本当に凄い人なんだろうという前提の下での質問が多かった印象。気さくで普通な二人なのに。

特に「どんな時に詩を創作なさるんでしょうか(はぁと)」という質問に
二人で声をそろえて「締め切り!」と答えたのは好印象。

詩の朗読を聴いていて、非常にほんわかした、いい時間を過ごせたなあ。と思いました。たまにはこういうセミナーもよいなぁ。

所謂(いわゆる)

2009-03-20 Fri 03:08:43

今日のニュースで
「いわゆる闇サイト殺人事件で」というフレーズを耳にした。

こんな言葉に「世間一般で言うところの」という意味の枕詞がついているのが悲しくなった。

貧すれば鈍すというが、このご時勢こんな事件が増えて、また所謂〜と言われるのだろうか。

なんだか心が、じわじわキリキリ痛い。

【ランチ】カツカレー@新橋 洋食すいす

2008-10-30 Thu 02:04:24

久々の更新はやっぱりランチネタ。

新橋に頻繁に行くようになって、かなりのお気に入り。洋食すいす。
新橋って肩肘張らないお店が多くて嬉しいっす。

メンチカツがでかくて旨くて有名。でも3度目なので、気になっていたカツカレー880円。



揚げ物が有名なので、カツが旨い!ルーも粘度が高く、日本のカレー。

旨いっ!もう少しルーが多いと尚よし。が、カツはカツでいける。

おすすめ新橋ランチです。

BGMの持つ世界観について

2008-05-26 Mon 01:43:23

UNIQLO TRYがアップされている。ユニクロらしい、いいサイト。

ホントにいいの?っていうユーザーが知りたい点を使用感から、好きな雑誌まで見られるようにして、自分事化しやすいのでは。

必要な情報が入ってて、なおかつ見やすくて、心地いい。

ですがそれよりも気になったのは、このCM

吹石一恵素敵過ぎるのはもちろんですが(笑)、このBGM。

なんかあったかい世界観で、どのキャンペーンも統一されてるなぁ。さすがユニクロ、というのが感想。

で、この曲、熊木杏里というお方らしい。
サイト
を見ていると、資生堂の企業広告のBGMもやってたとのこと。
「新しい自分になって」って曲。

自分がいいなぁと思う世界観って、結構方向性が決まってるのかもって思っちゃいました。

世界観を伝える上で聴覚って大事なんだなあと再認識。CMもそうだけど、
文字情報がメインのwebだからこそ、より重要なファクターになる気が。

気づき:モバイルについての国民性??

2008-05-18 Sun 15:50:46

金曜日はおとなしく帰宅。

久々に歩いて帰ろうと新宿から徒歩で帰宅。30分ちょっと。
で、大久保の方の路地を抜けて帰ったのですが、

おそらく韓国人の人がテレビ電話してるのを見かけました。しかも二人も。
日本で最近あんまりテレビ電話をしてる人を見なかったのでちょっと新鮮。

相手との距離の問題なのか、コミュニケーション自体が違うのか。。。
ちょっと不思議。